連合VSZAFT2自分用メモ

注 これは初心者の書く自分用のメモのため有用な情報は載ってない可能性が高いです。
これから始めようという人は参考にならなくもないかもしれないですが、既にやっていた人にはどうでもいいことばっかです。
表現はできるだけわかりやすいように努力していますが、もしかしたらわかりにくい部分もあるかもしれません。


()内はコストです。
「適当」に分類してるのもそのうち詳細に書き直すと思います。

■テクニック
ステップキャンセル
フワステ
グリーンホーミング
セカンドインパクト
■詳細
インフィニットジャスティス(590)
■適当
ブリッツ(450)
デュエル(420)
オオワシアカツキ(560)
■ほか
筆者の乗っている機体



■テクニック

□ステップキャンセル:半習得
略称ステキャン。ステップをジャンプでキャンセルするテクニック。
ステップジャンプステップジャンプと繰り返し行うことで回避率が上がる。
一回キャンセルでも一応ステキャンだが、一般には連続して行うものをステキャンという。
連続ステキャンがまだあやしいので半習得ということにしておく

□フワステ:習得
ステップキャンセルの派生版?
ステキャンは高速で連続ステップをする感じだが、こちらはステの入力と同時にジャンプを押す。
ジャンプを押す長さにより上昇と下降を使い分けられる。またステップの慣性が残るため回避性能もそこそこある。
接近戦では着地取り合戦に有用。ただ誘導や判定の強い武器や格闘だと狩られることもあるので注意

□グリーンホーミング:習得
略称グリホ、GH。緑ロック時でも赤ロックと同等の誘導性能を持たせることの出来るテクニック。
:やりかた
敵Aにロック中、射撃を入力し、すぐにサーチを敵Bに変更。その後弾が出る(見える)まで敵Bからロックを変えない。
[A] B → A [B]
[A] B → A [B]
サーチを変えた相手(この例だと敵B)のロックは緑でも赤でも構わない。
サーチを変えるタイミングはビームやミサイルなど「武器からの弾が出る(見える)前」でなければならない。つまり発生の早い射撃でグリホすることは出来ない。
逆に言えば、発生の遅い射撃なら大体が対応している

□セカンドインパクト:未習得
略称セカイン。種ズンダとも。射撃後にすぐチャージ射撃を撃つテクニック。
チャージ中はゲージが溜まっていくが、フルになる直前にボタンを離し、再度押すと素の射撃が出る。
そのまま押し続けているとチャージが完了し、すぐ撃てる。
これは、チャージゲージは即ゼロになるわけではなく、高速で「ゼロに向かって戻っている」だけなので、戻りきる前にボタンを押せば、そこから再度チャージできることを利用している。
:セカイン凡例
ここでの射撃はすべて命中するものと仮定。チャージを開始した。
■はチャージ済み部分、□は未チャージ部分。
100%□■■■■■■■■■0% ゲージの動き← チャージ中。ここでボタン離す
100%□□□■■■■■■■0% ゲージの動き→ 離したら再度押し続ける。射撃発射と共にチャージ再開
100%■■■■■■■■■■0% ゲージの動き← ボタンを離すと射撃でよろけている敵にチャージ発射

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■インフィニットジャスティス(590)
□全体
高性能な変形と格闘が目立つ機体。分類的には「格闘寄り万能機」だろうか。
もちろん万能機だけあり、射撃も高性能なものがひととおり揃っている。
変形機のため590入門には適さないとは思うが、曲げ撃ちのしやすさはよく曲がる変形機特有のものを持っている。
上級者が使うと非常に強い。しかし使いこなせなくても使っていて楽しい機体。

□射撃
□格闘
□変形
□スピード覚醒コンボ


□射撃
豊富な武装。
・メイン射撃 ビームライフル 弾数8 チャージ可能
当てやすくダメージもそこそこな標準にして最強兵器。
コストがコストだけに弾数が豪華。
・チャージ射撃
すこし静止しBRとリフターからビームを撃つ。
ダウンを奪えるものの出が遅いので筆者は封印している。だが格闘キャンセルなどいろいろ使い道はありそう。

・サブ射撃 リフター射出 弾数1 グリホ可能
出は遅いが非常に優秀な誘導と吹っ飛ばし性能をもつ兵器。特にグリホしたときのホーミングは驚異的。
当たると相当遠くまで被弾した敵が吹っ飛ぶ。なかなかのダメージと共に精神ダメージまで与えられる点も秀逸。
が、外すとそのまますっ飛んで行き、戻ってくるまで変形が封じられ、機動性も落ちる。
必中を心がけよう。

・特殊射撃 シャイニングエッジビームブーメラン 弾数1
やたら名前が長いが要はブーメラン。微妙に曲がって戻ってくるジャスティスのものとは代わり、ちゃんと真っ直ぐ戻ってくるので戻りも当てやすい。
ソードストライクを使っているなら同じ感覚で使える。
個人的には隠し武器的な使い方がいいんじゃないかと思う。それどんな使い方だよと問われても答えられませんが。


□格闘
・N格闘 4段 斬り>払い>左手斬り>サマーソルトキック
1:N>N>N>N>BR 260くらい
2:N>N>N>N>後>前 290くらい
3:N>N>N>サブ 230くらい
インジャスの主力。伸びがそこそこあり威力も高い。最後のサマソは2HIT。
:1は早さと威力が高水準なコンボ。ダウンも取れるおまけ付き。
ただし、BRはサマソの2HIT目をしっかり見てから出す。1HIT目でキャンセルするとBRが当たらない。
:2は300手前まで行く超高威力なコンボだがコンボ時間が長く、安定しない。
格闘後に引き寄せて殴るモーションはかっこいいが・・・。タイマン時は狙う価値あり。
:3はダウン目的。ダメージもそこそこある上に吹っ飛ばすため対戦で真価を発揮。

・前格闘 1段 リフター殴り
1:前 150くらい
出がすこし遅めで威力の高い格闘。ジャスティスのものと違い、判定は弱い。
また下への攻撃は安定せず、単発で出すのは微妙な格闘。コンボ用と割り切るべきか。

・横格闘 3段 盾殴り>蹴り>横斬り
1:横>横>横(>BR) 210くらい(220くらい)
2:横>特>特>BR 240くらい
誘導の良い格闘。回り込みもなかなか良い。
:1は連打で出せて、早く終わるお手軽さが良い。BRCはダウン追撃。
威力は結構あるのでこれでも問題なし。
:2は横からの主力。威力も高く、よく動くのでカットもされにくい。出せるならこっちを。BRCはダウン追撃。
余談だが2段目の特(コンボ的に言うと3段目の特)は特殊格闘(格+J)で入力せずに格闘ボタンを押すだけで良い。

・後格闘 1段 グラップルスティンガー
アンカー。ヒットすると敵を引き寄せる。
ブリッツやグフのものよりSストライクのものが近い。
つまり撃つとだいぶ動けなくなる。コンボに組み込んでこそで直接狙うことはあまりない。

・特殊格闘 2段 飛び上がり二刀斬り>回し蹴り
1:特>特>BR 210くらい
飛び上がるため射撃をかわしながら叩き込むことも出来るが、いきなり出すには微妙な感じ。
ただ見た目より以外と当てやすく、覚醒コンボにはもってこい。
これも後同様コンボに使うものか。
余談だが2段目の特は特殊格闘(格+J)で入力せずに格闘ボタンを押すだけで良い。


□変形
リフターに乗る。そのためサブ射撃中は変形が出来ない。
・変形メイン射撃
変形中は、メイン射撃がある一定の角度まで機体を曲げると、敵を狙わず向いている方向に飛ぶ。
これは、曲げ撃ちやモンキーと呼ばれる「BDや歩いている最中の敵にBRを当てる」テクニックに準じており、敵の移動方向を読んで撃つことで、当たったり当たらなかったりする。
中距離以降の戦闘で非常に役立つテクニックなので、どこから曲げ撃ちになるのか掴んでおくと有用。
細かいテクニックとして、航行時間を延ばすテクニックも。
やりかたを書くと、ブーストが切れそうな時にBRを撃つだけ。
「赤いよーあと少しで遮蔽物に届きそうなのにブースト切れそうー」という時に使うと生存率が伸びる、気がする。

・変形サブ射撃
モーションが変化。乗っている状態から回転(ひねりを加えたバク宙。ムーンサルト?)でリフターを飛ばす。
アクロバティックでかっこいいが、発生は微妙に遅くなっている気がする。
飛び上がるそのモーションのために敵の射撃を避ける大道芸も出来たりする。
まったくの蛇足だが、ジャスティスの変形サブ射のモーションはインジャスのようにひねらないので、インジャスの変形サブ射のモーションに慣れると物足りなく感じる。

・変形格闘
変形中は格闘も変化。敵に向かってリフターでごちゃごちゃと斬る。
筆者は封印しているが、闇討ちに使えなくもない、か?


□スピード覚醒コンボ
>はジャンプキャンセル、もしくはステップキャンセル。
1:横特>横特特 300くらい 早くカットされにくい。特格が出しにくい人は2か3を。
2:横>NNN>前 300くらい 横始動のお手軽コンボ。横始動は発生が早く当てやすい。
3:NN>NN>前 300くらい N始動のお手軽コンボ。N始動は伸びが良い。
4:特>特>特>特>前 320くらい 威力は最強だが長い。
5:特>特>特>特 300くらい 攻め継続。これのあとに4のコンボをすると中コストは大体落とせる。

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■ブリッツ(450)

・前置き
ミラコロの科学力は世界一ィーッ!強制緑ロックで誘導を切るぜぇーッ!
でも核ミサイルとグリホだけは勘弁な!

・射撃
ビームライフル 弾数5
ポピュラーな装備だがそれゆえ信頼性も高い。

・サブ射撃(射+格)
ランサーダート 弾数3
3連射しヒットで敵がしびれる
実際の弾数は1ととれないこともないが、攻撃などでモーションが中断されると中途半端に1発だけ出たりもする
グリホ可能。若干曲がる。本当に若干。
近距離で当たったら格闘のコンボに。中距離ならグレイプニールで引っ張るかブーストダッシュで近づいて斬る
遠距離だとどうしようもないのでビームでも撃っとけ

・特殊射撃(射+J)
グレイプニール 弾数無限
出が遅くて当たりゃしないのでネタかコンボ専用
サブ射ヒット後なら狙えないこともない。

・特殊格闘(格+J)
ミラージュコロイド 弾数100(フル稼働で4秒程度)
敵の攻撃の誘導を切ることができる。自分が攻撃をするか、攻撃を食らうか、時間切れで解除
近距離戦で効力を発揮。ただし受けるダメージ2倍なので食らったら終わる
覚醒と絡める(ミラコロ>切れる直前に覚醒>ミラコロ継続)と面白いが若干ネタ寄り

・通常格闘
2段技。横斬り>切り上げとつなぐコンボ
前格闘かビームライフルでキャンセル可能
攻撃中の動作が遅いので狙われてると基本的にカットされる
もう片方の敵に狙われてない限りはできるだけ格闘はNN前で入れていく

・前格闘
1段技。回転斬り。
ビームライフルでキャンセルできるがダメージはあまり変わらない
単発で出すには微妙な感じが。単発で出すなら横格闘では?

・横格闘
1段技。薙ぎ払い。
早い、誘導いい、かっこいいと3拍子そろっているので咄嗟に出す格闘としてはかなり良い
ダウンするしそこそこダメージもある。が、伸びはあまりないので少し離れていると当たらない
ビームライフルでキャンセル可能

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■デュエル(420)

・前置き
並みいる強豪を昇竜で吹っ飛ばせ!超コも高コも昇竜だ!
でも外したところを狙うのは勘弁な!

・射撃
ビームライフル 弾数5
普通にビームライフル。弾数は低コストなので妥当

・サブ射撃(射+格)
グレネードランチャー 弾数1
高威力、高誘導。さらにグリホ可能。見た目にもかっこいいのに強い
撃つ瞬間にちょっぴり飛び上がるのがチャームポイント。また反動で敵の射撃をかわす大道芸にも対応

・横格闘
1段技。昇竜。
早い、判定強い、かっこいいと3拍子そろってるので常用
飛び上がるので屈指の対空性能。ビームライフルでキャンセル可能

・通常格闘
4段技。斬り付け>斬り返し>2段蹴り。
見た目がかなりかっこいい。威力も高いがコンボ時間がそこそこ長いのがネック
ビームライフルでキャンセル可能

・前格闘
2段(実質1段)技。
二刀流になり、払い>突きとつなぐコンボ。
すばやく高ダメージを奪えるが外すと痛い。

・特殊格闘
1段技。飛び上がった後X斬り。
大道芸。ちょっとかっこいいが実用性は・・・

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■オオワシアカツキ(560)

・前置き
ほらビームを撃ってみろよ!ヤタで反射だフゥーハハァーッ!
でも実弾兵器と格闘は勘弁な!

・射撃
ビームライフル 弾数8?
性能は普通のビームライフル。高コストだけあって豪華な弾数

・チャージ
太いビーム2本+ライフル。なかなかの威力。
でかビームがオオワシっていうのから出てるの?原作知らないので誰か教えてください

・サブ射撃(射+格)
バルカン 弾数60
頭部?バルカン。ちょっとした脅しや削り、格闘つぶしに。

・特殊格闘(格+J)
ヤタノカガミ
その場で少し浮き上がって静止し、ビーム兵器を弾き返す。
周りに出てるエフェクトがかっこいい
ゲロビやデストロイにおすすめ。

・通常格闘
3段技。斬り付け>回し蹴り>斬り抜き?
最速で入力すればビームライフルでキャンセル可能。
本当に最速でないとビームが当たらないので連打を推奨。威力がそこそこあるので常用はこれじゃなかろうか

・前格闘
1段技。ビームライフルをブッ刺す。
発生が早く威力もいい
また一段技なのでカットされにくい。咄嗟に出すならこれ

・横格闘
3段技。薙刀で、斬り>回転>斬り飛ばし?
回転のモーションがやたらとかっこいいが微妙に時間が長くカットされやすい
威力はそこそこで見た目もいい。回り込みもなかなかなので敵の格闘回避と同時に

・後格闘
1段技。飛び上がって縦斬り。
微妙。スピードコンボの締めに使う・・・のか?

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■筆者の乗っている機体
理由も明記・コスト450の機体は多いためジャンル分けしています。
また厳密にはここに書いてあるの以外も乗れますが、使うならこれがいい、というもののみ書いています。
□590
インフィニットジャスティス一択。理由は使っていて楽しいから。また格闘が見た目威力ともに最強。
なによりカッケエ。
□560
オオワシアカツキ。オーソドックスな武装から高性能の格闘と一通り揃っている。
またヤタノカガミはちょっと変わった装備なので。
□450(万能)
ストライクルージュ。ですが、セイバーもこのジャンルに入るのならセイバー。
前者は使い分けにより光る格闘により、後者は使っていて楽しいから。
インジャスもだけど「楽しい」は重要なファクターだと思います!
□450(格闘)
Sインパと迷うところですがソードストライク。射撃武器の一切ない漢らしさが。
SインパはBR(と呼んでいいのか)がある上に各種格闘が「強すぎる」感じがするので現在はあまり使っていません。
□450(砲撃)
グレ・・・バスター。強機体に入る方なので微妙ですが。
理由はなんといっても炒飯に尽きます。炒飯で接近戦出来るのが決め手。
□420
デュエル。グレネードのかっこよさと格闘の性能。
□280
ムラサメ。と見せかけて・・・ムラサメ。
理由は変形機のため。曲がらないのが非常に痛いですが。
□270
M1アストレイ。装甲が薄いから。
□200
ミーアザク一択。理由は言わずもがな。

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