N:ニュートラル 方向キーをいれない状態のこと 前格闘:前方向に方向キーを入れながら格闘ボタン 横格闘:左または右に方向キーを入れながら格闘ボタン 格闘Tips 格闘は方向キーを入れたりステップ中だったりすると性能が大きく変わる。 基本的にはN格でいいが、キャラによっては横格やら前格が強かったりする。 ■園崎詩音 推奨モードはオヤシロモード。 近接戦闘型。 扱いやすいので近接型を始めるなら詩音かレナあたりで始めることをおすすめする。 ・コンバットナイフ 近接バランス型。 射撃が当てにくいが取り回し自体は結構いいので詩音を始めるならまずはこれから使っていくことをお勧めする。 射撃はナイフからソニックブームみたいのを撃つ。ちなみに筆者は投げナイフであることを期待していた。 中距離くらいでも結構当てにくい。 命中は期待せず、格闘への布石や牽制、格闘後のダウン追い打ちとして使う。 でも当たるとそこそこ痛かったりするのでできれば当てるのも狙う。 チャージは短射程のヨーヨー。 格闘が当たるくらいの距離でないと当たらないが、当たると相手がしびれ、コンボに持っていける。 コンボしなくてもダウンを奪えるので当てられると便利。ただ出は遅め。死角から撃つべし。 また上下に弱いので空対地や地対空だとぜんぜん当たらない。できるだけ高さを合わせて撃つ。 フルチャージは敵に突っ込みながらの乱舞。無敵時間はなし。特攻やコンボに。 ただし壁などに当たると強制的に終了するので空対地だと地面に当たって思ったよりダメージでなくてしょんぼりすることも。 格闘は3段で横格闘が複数ヒットして強い。基本コンボはNN横の三段攻撃で。 普通にN格闘でもかなり移動距離があるので敵が格闘できない距離でも飛び込んでいける。 フルチャージが溜まっているならNNNフルチャージで切り刻む。近距離から全段当てると笑えるくらい強い。 ・改造スタンガン 近接特化型。 すべての射撃が敵をしびれさせるので近接補助型として取れないこともない。 射撃は短射程のスタンガン。当たると敵がしびれる。 撃つ際に硬直するので狙われている時は使わない方がいい。 チャージは電気の球を炸裂させる。スタンガンでのメイン攻撃。 短射程だが少し残留するので格闘で突っ込んできた敵を迎撃できたりも。 出が早く移動しながら撃つのに向き、加えてしびれたあとも続けて攻撃できるので格闘つなぐとかなりのダメージ。 フルチャージは複数ヒットの電撃。当たると強いけどいかんせん出が遅いので微妙か。 ■北条沙都子 推奨モードはタッグモード。 トラップ型。 装備によっては普通な射撃もいけたりするが真価はやはり罠にあり。 武器は沙都子のトラップ講座を 超 推奨する。 スタミナが非常に少ないので基本の移動は歩きで。 ・沙都子のトラップ講座 チャージ含むすべての射撃が設置系という非常に変わった武器。 射撃はバナナの皮を4つばらまく、というより置く。そのため空中で撃っても地面に落ちる。 短時間で消えるので格闘狙いの敵対策に。 ステップしながら撃つことも可能。その場合は発射数が若干変化する。逃げ撃ちの際はステップで撃つべし。 タッグモード発動時はバナナが爆弾に変化する。 チャージはランダムで様々なトラップを設置。これが本気で使える。 確認したものだけでは ・段ボール(地上)近くの敵に対して鉄球が飛び出す ・段ボール(地上)近くの敵に対してパンチンググローブが飛び出す ・段ボール(地上)敵が近くを通ると爆発 強力だが爆風は味方を巻き込む ・旗(地上)敵が近くを通るとタライが降ってくる ・旗(地上)敵が近くを通るとバケツが降ってくる 命中で敵がバケツをかぶり何も見えなくなる 時間で回復 ・衛星(地上&空中)近くの敵に対して弾を連射 ・衛星(地上&空中)近くの敵に対してビームを撃つ ・衛星(地上&空中)近くの敵に対して巨大なレーザーを放つ 他にも何かあるかもしれない。またタッグモード発動時に効果が変わるならそれも混同しているかもしれない。 地上の罠の方が強力でバリエーションも豊富なので攻められたとき以外は地上で罠を張る。 中でも旗は見えづらく回避も困難。旗が出たら周りにトラップを置かずに誘いこむといい。 逆に段ボールだった場合は丸見えなのでむしろその周りもトラップで固めてトラップによるコンボを狙う。 衛星は基本的に弾のやつしか出ずダメージが高くないのでほぼ逃げ撃ちかトラップコンボ専用。 これらの罠は時間で消えたりしないので、狭いフィールドや長期戦になるほど有利。フィールドをトラップで埋め尽くせ。 長期戦に持ち込むには相方の腕も重要。しっかり守ってもらいましょう。 フルチャージは超巨大な爆弾を設置。地上で撃つとたまに地面に潜っていって見えなくなる。 一定時間後に爆発。爆風が異常に広範囲だが自分でも当たりかねないのであまり使えない。 チャージが残り1発のときのバナナ以外の暇つぶしに。 基本スタイルは逃げながらトラップをばらまくのが沙都子だが、実は格闘もいけなくもない。 格闘は2段。射程はあまりないのであくまで接近された時の自衛手段で。 でも意外と強い。でも自衛手段。 物好きな人は沙都子で格闘を挑むのもありだと思いますよ。 ■園崎茜 推奨モードはオヤシロモード。 近接戦闘型。 防御の低さと歩きの遅さが最低クラスだが、ダッシュ(地上前前)の機動性が異常に高い。 また空中ダッシュやステップの速さは平均以上。食らったら簡単に落ちるのでかわしながら格闘を叩き込め。 ・無銘 射撃もそこそこいけるバランス型の武器。 玉弾きはあまりにも極端な性能なので茜を使う際にはまずこちらから使うことをお勧めする。 射撃は刀から真空の刃を飛ばす、らしい。 ホーミングそこそこ。威力もそこそこ。前移動中に使うと縦切りに変化し、横へのホーミング性能が若干増す。 弾速は速くもなく遅くもないので有効射程は中距離から。 とりあえず困ったら撃っておく。 地上ステップ中に撃つと滑る距離が多いので筆者は地上ステップで撃つのを多用。 チャージは弾速の遅い刃を2発飛ばす。 普通の射撃の時よりも威力とホーミング性能が上がっているが、弾速は落ちている。 また近距離だと刃が当たらない。この辺レナの後ろステップ射撃に似ている。 射撃と同じく地上ステップ中に撃つと滑る距離が多い。 フルチャージは近距離限定の超高速の刃。 技名は聞こえた限りでは「抜刀 鬼狩りヤタ(?)桜 散らし斬り」と言っている気がする。 撃つ際にその場に硬直するのでロックオンされていると基本的に止められる。 死角からかコンボの締めとして撃つ。 ダメージは非常に高いし発動さえすればほぼ命中するので博打で撃つのもあり。 ・玉弾き 近接テクニカル型。 最大の特徴は一部の射撃で敵の弾を弾けるということ。 敵の格闘を含み前方からの攻撃はすべて無効化。つまりはガードと同じ扱い。 攻撃と防御を両立できるが弾き返すわけではない。いなす、という表現が正しいか。 ちなみに筆者のメイン武器だったりする。 射撃は刀を立て刃を放つ。刃と言っても近距離しか有効ではない。 刀を立てている時に弾きの判定あり。 ホーミングはほぼしないが弾速はそこそこ速い。 射撃時に硬直し、出も遅いので格闘後の追い打ちには使えない。 チャージはロックした敵に高速で突っ込む。移動のみで攻撃判定はないと思われる。 突っ込んでいる最中弾き判定あり。ただ何処から弾き判定なのかわからんので極めた人でない限りは弾に突っ込むのは危険。 格闘でキャンセルできる。特攻に。 スタミナに関係なくチャージさえあれば出せるのでスタミナゲージが切れる頃を狙われても意表をつける。 フルチャージは敵に突っ込みながらの抜刀。 ダメージは高いがいまいち当てづらいので博打かコンボの締めで使う。 格闘は無銘、玉弾き共通のモーションで3段。 基本的にN3段で良いと思う。逃げられたら横格闘が移動距離が長く追撃に便利。 玉弾きのチャージとレバー入れ格闘を駆使すれば夢の5〜6連撃くらいいけそうな気がするが・・・ 戻る |